人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pulima's ねこBlog

2019のねこ活動2




【7月】


7月31日

近所のエサやりさんから

「昨日から公園に仔猫が3匹いるんだよ。
親猫もいないし、1匹はヨロヨロして死にそうだよ。
どうする?」

と、まるで脅しのような電話。


「今から行くよ!」
ってなワケで急いで駆けつけ、
すぐに3匹を保護し病院へ。

1か月半位で500グラム前後のチビッコ3匹。
2019のねこ活動2_a0394854_18082800.jpg
初期処置を済ませ、保護部屋に落ち着くも
一番弱っていた黒ちゃんは貧血と風邪症状がひどく、
食べたものを全部戻してしまい かなり危険な状態。

2019のねこ活動2_a0394854_18082840.jpg
なんとかその晩を乗り越え、
その後 3日連続でインターキャットを打ったら
みるみる回復し、一番の食いしん坊さんに!

2019のねこ活動2_a0394854_18072576.jpg
みんな元気にスクスク成長!


保護時の体重から

松(♀元気な黒ちゃん)
竹(♀白黒ハチワレ)
梅(♀弱ってた黒ちゃん)

と命名。





【8月】


同年2月に保護したシロくん。

2019のねこ活動2_a0394854_18082822.jpg
ステキなご縁が繋がり、無事譲渡完了!






【10月】


またまた近所に見慣れない猫が現れたので

10月19日捕獲。
2019のねこ活動2_a0394854_18082930.jpg
まだ成猫になりきっていない若い♂。
7~8か月位かな?

去勢・耳カット・ワクチン・アドボケートして
捕獲した場所にてリリース。







そして、
7月31日に保護した松竹梅姉妹の末っ子・梅ちゃん
2019のねこ活動2_a0394854_23200599.jpg
ステキなご縁が繋がり、無事譲渡完了!






【11月】


2年半位前にTNRした近所の茶ボス。

久しぶりに見かけた茶ボスは、ガリガリに痩せ
風が吹いただけでヨタつく程。

全く人馴れしておらず、長い付き合いのエサやりさんも
一度も触れたことがない茶ボスだけど、
とても見過ごすことができず、11月上旬 緊急保護。
2019のねこ活動2_a0394854_20361420.jpg
病院で診てもらったところ、腎臓の数値がエライことに。

生きてるのが不思議なくらい!と言われ、
ステロイド+抗生剤+補液をがんばるも
11月下旬、お空へと旅立った。






【12月】

12月1日、
預かりっこ 山崎杏ちゃん保護部屋へお迎え。
2019のねこ活動2_a0394854_19423752.jpg
とある駅前でお外生活をがんばっており、
TNR予定で捕獲されるも、手術の際に肺に水が溜まっていることがわかり、
水は抜いたけれど避妊手術ができず。

その後、ボランティアさん宅にて療養後、
エサやりさん宅での飼い猫生活に馴染めないとのことで
またまたお外に出されてしまったよう。。。

我が家で良ければ~とのやりとりを経て
お迎えした杏ちゃん。



ボランティアさん宅では、シャーシャー全開の怒りん坊で
傷だらけでお世話していたらしく。

覚悟してのお迎えだったけど、なんと初日からナデナデOK!
ブラッシング大好きなゴロゴロニャンコの杏ちゃん。
遊ぶことも大好きで、超~可愛いコ。


その後、杉並の病院で診て頂き、
近所の病院でも診て頂いたところ、肺に水は見当たらず。

血液検査も問題ないので、しばし様子を見て
2月に再検査し、問題なければ避妊手術を行う予定。


しっかり体調を整えて、
ステキな里親さんとのご縁が繋がるといいな~♪










by pulima | 2020-01-04 23:20 | 保護猫
<< 保護部屋の猫模様 2019のねこ活動1 >>



Pulimaのうち猫・保護猫・猫活動。

by Pulima
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
保護部屋の猫模様
at 2020-01-15 17:45
2019のねこ活動2
at 2020-01-04 23:20
2019のねこ活動1
at 2020-01-02 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧