人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pulima's ねこBlog

保護部屋の猫模様




1月2日に松、4日に竹がトライアルに出発し
大人猫のみのしっとり空間になった保護部屋。



預かりっこの杏ちゃんもケージ生活1か月を超え、
むぎ・まるちゃんとケージ越しに
お鼻クンクンご挨拶ができるようになったので
4日の夜、初めてケージの外をお散歩。





むぎちゃんは問題なし。
保護部屋の猫模様_a0394854_17143660.jpg

まるちゃんは、不妊手術が終わってない♀との
対面が久しぶりのせいか?何やら興奮気味。


杏ちゃんのおしりをしつこーく嗅ぎまわり、
保護部屋の猫模様_a0394854_17142756.jpg

とうとう切れた杏ちゃんからシャーやパンチが
飛んできた。



それに逆切れしたまるちゃん。

背後から杏ちゃんにガバッと抱き着き、マウンティングしたもんで
怖くてビックリした杏ちゃん、
手が届きにくい倉庫部分の奥へ逃げ込んで
数時間立てこもり。。。








みんニャ、ただでさえ狭い保護部屋住まい。


なるべくケージフリーで過ごしてもらいたいけれど
現在、異なるフードの3頭。



まるちゃん・・・アカナのパシフィカ(アレルギー対策)

むぎちゃん・・・ストルバイトの療法食

杏ちゃん・・・普通のニュートロ



杏ちゃん・まるちゃんは、同じアカナでOKだけど
このふたりを一緒にフリーにするのはちょっと怖いし。。。




杏ちゃんは走り回れる広いケージへお引越しし、
私がいる時のみフリータイム。
保護部屋の猫模様_a0394854_17143289.jpg

むぎ・まるちゃんは、どちらかがケージINして
それぞれのフードを食べてもらい、一緒にフリーにする時は
フードを撤去する方法で対策。




むぎちゃんの療法食を盗み食い中の杏ちゃん。
保護部屋の猫模様_a0394854_17145905.jpg
杏ちゃん、ダメですよ~

保護部屋の猫模様_a0394854_17145818.jpg
えッ!!!

ダメにゃの??








まるちゃんは、保護してからというもの
うんちが緩かったり、血便だったり、
原因不明の脱毛があったり。

保護部屋の猫模様_a0394854_17141112.jpg

よく食べるし遊ぶし元気もあるけど、
なんだか気になるので、昨年夏、健康診断&ワクチンの時に
アレルギー検査をしてもらった。




その結果がコレ。。。

保護部屋の猫模様_a0394854_17145831.jpg

肉やら花粉やらダニやら蚊やら・・・
あれもこれもとアレルギーのオンパレード。


あまりの多さにビックリしたけど、
これだけアレルギーを持ってるまるちゃんが
お外にいなくて良かったよー。



幸い魚系はOKだったので、
お肉とジャガイモが入っていないフードで
まるちゃんが食べてくれるフードを色々試して
最近ようやく落ち着いたのがアカナのパシフィカ。

まだうんちの波はあるけれど、これでしばし様子見中。






むぎちゃんのストルバイトは、
12月中旬に キラキラのしっこから発覚。

病院で診てもらった後すぐに療法食に切り替え、
2週間後の検査時にはマイナスだったので
こちらも療法食を食べつつ様子見。


元々食の細いむぎちゃん。

療法食も好んで食べてはくれないので
手を変え品を変え、フードジプシー継続中。













by pulima | 2020-01-15 17:45 | 保護猫
<< 2019のねこ活動2 >>



Pulimaのうち猫・保護猫・猫活動。

by Pulima
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
保護部屋の猫模様
at 2020-01-15 17:45
2019のねこ活動2
at 2020-01-04 23:20
2019のねこ活動1
at 2020-01-02 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧